プールから1枚(4年・2年・1年)&学習を振り返る

2026年6月23日火曜日

t f B! P L

 今日は4年生・2年生・6年生がプールに入水しました。今日も日差しが雲で遮られていましたが、それぞれの学年の水泳学習に取り組んでいました。それぞれの学年のプールからの1枚です。

4年生はコースに分かれて練習している様子です。

 2年生は洗濯機です。今回は、反対周りになった瞬間、うまく歩けなくなりました。強い流れを作っていました。
 6年生は入水後の水慣れの時間からおにごっこです。楽しい時間です。

 6時間目に5年生の教室で体育の振り返りをしていました。Padletを使って、気づいたことや感じたことなどを自由に打ち込んでいました。


 打ち込んでいる内容を読んでいると、勝ち負けのことも書いているのですが、いいプレーをした人やうまくいかない人にいいアドバイスをしていたことをほめる、両チームの雰囲気がよかったことを喜ぶ、といった内容をとても多くの子が書いていました。そして、何より打ち込みながら楽しかったことや次にやってみたいことなど、楽しい話題が次々に出てくるのです。笑いもツッコミもあるのにそれでいて騒がしくならない。まさに振り返りの時間を楽しんでいました。

 私も、子どもたちがいい学習ができて充実した1時間を過ごしたことが伝わってきて一緒に楽しく振り返りの時間を過ごしました。


大宮小学校ホームページへは
ここをクリック!

このブログを検索

ブログのカテゴリ

食育 ( 71 )

過去の記事