朝から空が厚い雲に覆われていましたが、1年生と3年生がプールに入水しました。
1年生の水泳学習から1枚。初めての洗濯機です。
3年生の水泳学習から1枚。こちらも洗濯機。強い水の流れがはっきり見えます。
午後から、6年生が平和学習に取り組んでいました。
今日は、日本に原爆を落とすことが決まってから終戦の日を迎えるまでの間に起こった出来事や原爆の被害、この時期の人々の生活などを写真や資料とともに学びました。
授業の終わりには、1939年の日中戦争の始まりからから1945年8月15日の終戦を迎えるまでの学習を振り返ってわかったことや思ったことをワークシートに書きました。 最後は全員で交流の予定でしたが、書き足りない子がたくさんいたので書き終わった子から交流をして終わりました。
歴史を知り、思いや考えを持った6年生の子どもたちがここから平和について自分たちの考えをどれだけ深めていけるのか、注目していきたいと思います。
週のはじめといえば「おんどく朝ごはん」。今日も「夢スクール」にやって来る子どもたちのためにスタッフの皆さんが準備を進めてくださっていました。今日は人数の変更もあったようでその対応もしてくださっていました。いつも子どもたちの1週間のスタートを支えてくださりありがとうございます。









