6月22日(月)今日の給食:沖縄慰霊の日献立

2026年6月22日月曜日

今日の給食

t f B! P L

 ご飯・牛乳・もずく丼・春雨スープ・シークワサーゼリー

 今日の献立は、明日の「沖縄慰霊の日」にちなんだ沖縄の食材「もずく」を使った新献立「もずく丼」を提供しました。「もずく」はスープで使用することが多いのですが、今回はじめて丼に使用しました。汁気は少なくなるほうが大宮っ子は食べやすいのではと考え、少しゆるめのそぼろ丼のような仕上がりにしました。新献立に警戒心が強い大宮っ子ですが「食べてみたら美味しかった」としっかりと食べてくれました。シークワサーゼリーはひと口目と食後の爽快感が素晴らしく、初夏にピッタリのデザートでした。









大宮小学校ホームページへは
ここをクリック!

このブログを検索

ブログのカテゴリ

食育 ( 71 )

過去の記事