「ハロウィン募金(赤い羽根共同募金)」が始まりました。期間は、今日と明日の2日間です。登校後の朝の時間帯に、各学年の廊下で仮装した児童運営委員さんたちがカボチャの募金箱を持って協力をよびかけました。工夫して楽しみながら取り組む姿がいいですね。ご協力いただいたみなさん、ありがとうございます。集まったお金は、奈良市をもっと住みやすい場所にするために役立てられます。
1年生は、秋を見つけに平城宮跡へ向けて出発です。行き帰りや活動中の安全を見守ってくださる地域・PTAのサポーターの皆様も一緒です。平城宮跡では、まつぼっくりやどんぐり、落ち葉など、たくさんの秋を見つけて拾ってくることができました。見つけた秋の品々を使って、地域の園児さんたちをお招きして開催する「にじいろフェスティバル」(12月9日を予定しています)に向けて、これから手作りおもちゃやかざりなどを作っていく予定です。サポーターの皆様、おかげさまで、元気に活動することができました。ありがとうございました。
2年生は、1学期より取り組んでいる「町たんけん」。今日は、さらに深く調べるために、2回目の探検に出発です。たくさんの探検ポイントに向かうため、1学期同様、大勢の保護者の皆様にボランティア・スタッフさんとして安全を見守っていただきました。
今日の探検では、どんな新しい発見があったでしょうか。学校に帰ってきた一つのチームからは、お店で集められたベルマークを持たせていただいたこと、ビンの王冠がベルマークになっているものがあったことを教えていただいたことなどのお話を聞かせてもらいました。
2回の探検を通して、大宮地域や地域の人々のことを今まで以上に身近に感じることができた2年生のみんな。今後、探検で調べたことを教室で交流し、学習をまとめていきます。安全を見守っていただきましたボランティア・スタッフの皆様、ありがとうございました。



















