5年生は、4時間目に多目的室で、「スマホ・ネット人権教室」に取り組みました。ご指導いただくのは、奈良地方法務局人権擁護委員の皆様です。子どもたちが被害者にも加害者にもならず、子どもたちの人権が侵害されることのないように、①スマホやネットによるコミュニケーションの特徴②デマ投稿について③自分を守るために気をつけたいこと④デジタルタトゥーの四つの視点でお話しいただきました。便利な道具としてスマホやインターネットと上手に付き合っていけるように今日のお話をしっかりと振り返りたいですね。お世話いただきました3名のゲストティーチャーの皆様、ありがとうございました。
2時間目の2年1組は、1時間目から続いて図工の時間です。今日からカッターナイフを使うにあたり、地域の図工サポーターの皆様が支援してくださっています。ありがとうございます。今日学習した切り方を使って、今後「まどをあけたら」の作品作りに取り組んでいきます。3組は、「みきのたからもお」を読み、ワークシートを活用して、お話の内容を確かめています。2組は、図書の時間です。落ち着いた雰囲気の図書室で、読書を楽しんでいました。
2時間目の4年1組は、道徳の時間です。「雨のバスていりゅう所で」を読んで、みんなが気持ちよく過ごすために気をつけたいことについて考えています。2組は、「友情のかべ新聞」を読んで、登場人物である「東君」と「西君」のそれぞれの特徴を読み取っています。
1年1・3組は、漢字「町」と「入」を今日学習しました。2組は、今日まで学級閉鎖です。元気になったみんなと来週会えるのを楽しみにしています。
























