5月1日(水)今日の給食:子どもの日献立(若竹汁)

2024年5月1日水曜日

5月 給食 令和6(2024)年度全校生

t f B! P L

 ご飯・牛乳・ちらし寿司の具・若竹汁・柏餅

今日は子どもの日にちなんだ献立でした。
若竹汁には旬の若布と筍(たけのこ)、兜(かぶと)の形をしたかまぼこを入れました。

兜かまぼこの黄色がとても映えていました。

食育コーナーの筍は、移動させて給食室前で
給食当番さんをお出迎えしました。
いくつかの教室に筍を持って訪問したら、
その大きさに驚いた大宮っ子でした。

柏餅は中の餡(あん)に好みがわかれますが、
日本の伝統的な行事の和菓子として
食べ繋いで欲しいと願っています。



大宮っ子の様子を写真でお届け!

このブログを検索

過去の記事